人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サービスエリアでウザギに遭遇

サービスエリアでウザギに遭遇_f0161708_21462847.gif

相模湖サービスエリアに立ち寄りました。
洗面所の建物を歩いていると、ガラスの向で何かが動いた気がします。
よく見ると、痩せた野ウサギが草むらをピョンピョン飛び歩いているのです。

足を止めてよくよく見ると、ウサギの方もうばゆりに気がついて慌てて草むらの中に潜り込みました。
建物に挟まれた小さな中庭の草丈はほんの30センチほどしかありません。
一生懸命隠れているのに顔も体も丸見えです。

じっとうばゆりから目を離さないで、見つめているので、うばゆりもじっと観察しました。
余程食料がないのかずいぶんと痩せこけています。茶色の毛並みも艶がなく年寄りなのかもしれません。

大きな山の裾に住んでいるのに、野うさぎの姿は滅多に見ることはありません。雪の上に残った足跡は何度も見ているのに警戒心の強いウサギは姿を出さないのです。それが、人が行き交うサービスエリアでウサギを見るとは驚きです。もしかして何処からか逃げてきたのでしょうか?
エサが少なくて痩せているのではなく、ストレスで痩せているのかも知れません。
うばゆりが立ち去るまでウサギはじっとうずくまっていました。




          -----------

【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら


【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ



今日もお読みいただき有り難うございました


    ----------------