人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大雪で大変!


ニュースの通り大雪で大変です。
大雪で大変!_f0161708_2343273.gif

亭主がいて良かったと思うのは、
1、給料袋を持ってくるとき  2、重い物を出すとき  3,高い所の物を取るとき
とか色々世の主婦は言いますが、うばゆりの場合は 大雪の時です。

除雪は結構な力仕事なのです。その上寒いし、足場は悪いし、、、
機械でやるから楽だろうなんて思うのはモノを知らないコンコンチキです。
あの除雪機はものすごく重くて、上手にやらないと雪面が凸凹になってしまうのです。重い機械を押していると腰に来ます。回転羽に雪が詰まったりすると取り除くのも苦労です。
といっても、うばゆりは全く雪かきを最近はしません。
山人氏は4~5時間も外で雪と格闘です。
時々屋根から落ちたりしないかチェックにベランダに出ます。

「オーイ」と声を掛けて反応があれば又ぬくぬく部屋へ逆戻りです。
だけど、ベランダの雪だけはうばゆりが箒でチョイチョイと掃き出します。
雪かきに比べればチョイチョイ仕事ですが、皆さんの家のベランダ掃きに比べれべ一仕事です。
風で舞い込んだ雪がベランダ一面に載っているので、それを箒で掃くのです。フワフワの粉雪なので息をかけるだけでフワフワ~ヒラヒラ~と舞い散るほど軽いのです。ところが踏みつけた雪は固くこびりついて掃いただけでは取れません。ガリガリ~と雪用スコップで削り取ってから掃くのです。

山人氏は庭の除雪をしてから屋根雪を下ろして~ 、お陰で今日も安泰に過ごせました。
雪の日だけは、「本当にご苦労様」とねぎらいの言葉が出ます。


          -----------

【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら


【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ



今日もお読みいただき有り難うございました


    ----------------