人気ブログランキング | 話題のタグを見る

静かな夜です~

静かな夜です~_f0161708_23375093.gif

物音1つしない静かな夜です。ふ~

2年ほど前に消防署の指導もあって、我が家では喋る火災報知器を設置しました。
各部屋に1つずつ、全室の天井に付けてあるのです。台所は勿論ボイラー室や乾燥室までですので、全部で10こです。

それが、突然
ピッピ・ピッピ  
と大きな音でなり出したのです。最初は2部屋だけでしたが、段々増えて、10コ全部が
ピッピ・ピッピ
の大合唱です。その内 声も加わって、
「ピッピ・ピッピ 異常電波です」
と言うのです。気が狂いそうな程のうるささです。

その時うばゆりは草木染めの真っ最中で、手が離せません。
耐えきれなくなって、各部屋を回ってリセットボタンを押しました。でも言うことを聞いたのは2つだけで、残り8つは相変わらず「ピッピ・ピッピ異常電波です。」と連呼です。
何度リセットボタンを押しても止まらず、仕方がないので天井から警報機を外しました。
「これで安心」と思ったのに、
机に置いた報知器から「ピッピ・ピッピ」が鳴るのです。

全く憎たらしい報知器です。
最後のとどめとばかり、フタを外して電池を抜いたら やっと死んだようになりました。
朝10時ころ鳴りだして、最後の1コが黙ったのは、夜7時です。

だけど~ 異常電波ってなんだったのでしょう。
まさか~宇宙人がうばゆりを狙っていたとか?
そうそう、途中で停電にもなったのですよ。


火災報知器に振り回されながら、草木染めもどうにか出来ました。
それにしても、うるさい1日でした。今の静けさが嘘のようです。






          -----------

【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら


【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ



今日もお読みいただき有り難うございました


    ----------------