文字が動き出す~

f0161708_21592377.jpg

絵のように見えるけど、コレは文字です。

広い草原を、たてがみをなびかせて パカッパカッパカッ・・・って聞こえてきませんか?
そう、馬という字なのです。

文字の染め柄が大好きなうばゆりは、挑戦することにしました。
でも悲しいことに、ひどい悪筆で 自分で書くことは出来ません。
それで、殷や周の時代の金文と言われる文字を染め物用に使うことにしたのです。

早速、書道の本を買い込み眺め回したのですが、
一番気に入ったのが この【馬】の字です。
今にも飛び出してきそうです。
本から小さな馬の字をパソコンに取り込み、縦横の比率を直したり、型紙に彫れる様に手を加えたりしました。
さて、これをどうレイアウトして布に染めようかしら? ワクワクしてきます。

これって、もしかして知的財産の侵害とかに触れるのかしら?
だけど、この字は三千年くらい前?に祭器や兵器などに鋳込まれていた文字だもの~
もう時効よね!時効!



          -----------

【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら


【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ



今日もお読みいただき有り難うございました


    ----------------
[PR]
by ubayuri | 2012-07-03 22:03 | 手作り色々 | Comments(0)