人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白馬五竜高山植物園

白馬五竜高山植物園_f0161708_22144976.jpg

いよいよ本格的な夏の到来です。
暑い日は何処にも出掛けずに家でじっとしているのが一番です。
でも、その前に白馬五竜高山植物園の「ヒマラヤの青いケシ」を見に行くことにしました。

うばゆりも3度ほど種を取り寄せて、挑戦をしたことがありますが、なかなか気難しい花らしく
発芽すらしませんでした。それが高山植物園で見頃という話しです。

我が家からは30分ほどでテレキャビン乗り場に到着です。
ウイークデイにもかかわらず、花好きの老若男女~というより中高年女性で一杯です。

植物園ではヒマラヤの青いケシとエーデルワイスの前だけ人だかりが出来ていました。

ニッコウキスゲ、イブキジャコウソウ、ギボウシ、シモツケソウ、ハクサンフウロ等沢山の花が咲いていました。
実はこれらの花は全部うばゆりの庭にあるのです。我が家は植物園並みなのだわ~とお腹の中で鼻をピクピクさせました。
だけどね~幻の花と言われるヒマラヤの青いケシは無いのよね~ 
欲しい!欲しい! これさえあればうばゆりガーデンも完璧なのに。
いや、コマクサもなかったのだわ。
それからカライトソウにチングルマ、ハクサンシャジン、も無かったわ。
やっぱり植物園はさすがです。

花を見て、山を見て、良い一日になりました。





          -----------

【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら


【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ



今日もお読みいただき有り難うございました


    ----------------