人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミョウガとシソが大活躍

ミョウガとシソが大活躍_f0161708_22463149.gif

畑で何を作ってもサルに盗られてしまうのですが、
春菊とシソとミョウガだけは大丈夫なのです。
春菊とシソは匂いが嫌いらしくいたずらもしません。
ネギやタマネギは大丈夫なのにあの良い香りが苦手とは驚きです。尤も外国人は春菊やシソの匂いが苦手という人が多いと言いますので、サルはやっぱり赤毛の仲間なのでしょう。

そのシソとミョウガが豊作で毎日料理に活かしています。
我が家では他の野菜は一切採れないので、大いに楽しみたい気分です。

キュウリに細切りのミョウガと青シソを入れて浅漬けをします。格段と美味しくなります。
味噌汁の実や、冷や奴や蕎麦の薬味にも勿論します。

茹でたモロヘイヤを叩いてねばねばにして、その中にミョウガ、青シソ、梅干しのみじん切りを入れておかかと醤油をかけて食べます。食欲がないときでもご飯が進みます。

ミョウガを甘酢に漬けて保存をします。
1週間以内に食べきるのなら、生のミョウガのママで良いのですが、長期に保存する場合は蒸してから漬けこむと良いです。少し乾燥させてから酢漬けにする方法もありますが蒸してからの方がうまくいくと思います。
甘酢は梅サワーに赤梅酢を少し足します。無い場合は酢に砂糖をいれて煮立ててから使うと良いでしょう。
さわやかな赤色に染まったミョウガはそのまま出したり、漬け物の飾りにおいたりします。
甘酢ミョウガを荒く切り、青シソや岩のり、梅干しなどとご飯に混ぜても美味しいです。

ミョウガを食べ過ぎると物忘れがひどくなると言いますが、大丈夫ですよ。うばゆりは毎日朝晩食べていますが、物忘れのひどさは依然と変わりないですから。



          -----------

【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら


【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ



今日もお読みいただき有り難うございました


    ----------------