人気ブログランキング | 話題のタグを見る

果実酒作り

昨日、山から戴いた恵みで果実酒を作りました。
果実酒作り_f0161708_21394359.jpg

ヤマブドウ酒・2本とサルナシ酒1本漬けこみました。
我が家のは一般的な配分に比べて果実が多くなっています。
ちなみに、左側の大瓶ヤマブドウ酒は
  ヤマブドウ   2.5kg
  氷砂糖     1kg
  ブランデー(果実酒用) 3.6㍑ 
です。ヤマブドウはブランデーで漬けこむと一段と美味しくなります。
同じ様な比率で漬けこんでも、ブドウの完熟具合で毎年味が異なります。それでもヤマブドウの果実酒は皆さん美味しいと言って下さいます。

サルナシの方は実は~
その~
あの~    ですね~
サルの取りこぼしを拾ったのが半分くらい入っています。

サルナシとヤマブドウが近くにある場合、サルは必ずサルナシの方を食べます。人間が食べてもサルナシの方が甘くて美味しいのだから当然ですね。

人間としてのプライドもあり、迷いに迷いましたが、頭上の木に付いている実より地面に落ちているサルナシの方がずっと多かったので、背に腹は代えられませんでした。
サルの食べかけだけには気をつけて、慎重に拾い集めました。
それに35%焼酎(ホワイトリカー)で漬けたので、しっかりと消毒されるはずです。 







          -----------

【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら


【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ



今日もお読みいただき有り難うございました


    ----------------