素敵な作品を見ると~

最近、草木染めがマンネリ化して、やる気が減っています。
折角、長時間かけて染液を作り、手間暇かけて染めても、
出来上がりは代わり映えのない作品ばかりなのです。

今日の草木染め教室も、適当に布を選んでだらだらと~
やる気無しの惰性で出掛けたのです。
f0161708_221762.gif

絹布を板締めして、染液に入れて待つこと20分。
ふと、横の机を見ると助手のお姉さん先生がアイロンをかけ始めました。
次から次へ素敵な布をとりだしてアイロンがけです。
自分の手元より、そちらの布に目が釘付けです。

程よく色が混ざり、
模様は美しく重なり合い、
グラデーションも自然に変化し、
絞り模様はくっきり出て、

染める作業もそっちのけで、先生の作品を見せて貰いました。
いい!良い!素敵!
こんなの染めたい!
これで服を作りたい!
突然 やる気が爆発です。

この布類はキルト作家さんに頼まれて染め、ギャラリーで展示即売する予定だという話しです。
ギャラリーに並ぶ前に、一番気に入った布を売って貰いました。

帰宅後コノ布を目立つ場所に飾りました。
朝晩これを拝んで、うばゆりの草木染めの目標とします。
これで、マンネリから脱出すること間違いなし。やるぞ~!
今日は写真をUPするような染め上がりにはならなかったけれど、
次回は期待してください。
アッと驚くような新境地の染め上がりになるはずです。
絶対とは言わないけれど~
多分~、そのつもり~





          -----------

【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら


【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ



今日もお読みいただき有り難うございました


    ----------------
[PR]
by ubayuri | 2012-10-24 22:12 | 手作り色々 | Comments(0)