掛け軸もどきが完成~

早いですね!
今年も残すところ 後1日!
あっと言う間に月日が過ぎていきます。
これは幸せなことと思い、時の流れに身を任せているうばゆりです。

脱力して、うま~く 流れに乗っているつもりですが
時々、石にぶつかったり、流れに足を取られたり、息苦しくなったりと、
それなりに苦労はあります。

一昨日から作り始めた羽裏利用の額装と掛け軸もどきが完成しました。
f0161708_2115654.jpg

こちらは、乃木希典の歌を織り込んだ模様で 色柄ともとても素敵です
後ろの山も文字も桜と兜も織りで出しているのですから、信じられないほどの細かい仕事です。
   君のため 
   命の限りつくさなん
   身の行く末は 神のまにまに 
「君」が誰を指すか?何て講釈は抜きにして、
自分の命さえ捨てて働くなどと言う時代があったのですね~
たとえダーリンであろうが、いや自分自身のためであっても命をかけて何かをするということ~現代では無いですね。

f0161708_21165063.jpg

こちらは、目出度い初夢の絵柄です。
「一富士、二鷹、三茄子」 なかなか良い色合いでしょう。富士山も迫力ありますよね。

左右の下には、フリッジみたいな物を付けてみました。
これは、羽織紐を解いて作りました。 

時々、驚くほど派手な模様の羽織裏に出会います。
見えない裏に これだけ凝った布を使うなんて心憎い迄の洒落こころです。



          -----------

【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら


【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ



今日もお読みいただき有り難うございました


    ----------------
[PR]
by ubayuri | 2012-12-30 21:30 | 手作り色々 | Comments(0)