大根が丸ごと凍みて~


今日も寒い一日でした。
朝起きて台所に立ったら、太い大根が丸ごと凍み大根になっていました。
f0161708_21463291.gif

あ~あ~、冷蔵庫に入れておけば良かった。

我が家の台所は氷点下になるので、気をつけないと何でも凍ってしまいます。
一番簡単な対策は冷蔵庫に入れることです。
冷蔵庫の中では絶対に凍らないので安心です。
ビールを凍らせると瓶ごと破裂するし、里芋やサツマイモは食べられなくなります。
意外と寒さに強いのが葉っぱ類でホウレンソウも春菊もどうってことありません。

冬はなるべく野菜を買いだめせず、乾物類で乗り切ります。
ひじき、切り干し大根、豆類などは冬のお助けマンなのです。

今朝は台所の水道も凍り、半日たってもとけません。
仕方がないので、必要もない給湯器を点け家中ボイラーでお湯を回したり、無人なのにストーブも付けてみたりしたのですが駄目でした。
勿論、蛇口周辺に熱湯をかけたのですがそんなの焼け石に水らしく何の変化も起こりません。

台所をもっと暖かくするには、長時間火を使うことです。
それで、思い立ってフルーツケーキを焼きました。

美味しく焼き上がったのに、まだ水道は凍ったままです。

寒冷地では水道管を凍らせたままにすると、日に日に凍った部分が長くなり、ある所で管が破裂をするのです。
2階の水道管が破裂でもしようものなら、家は水浸しではなくて、氷のお城になってしまうのです。
だから一刻も早く解凍しなければいけないのに~

元はと言えば昨夜、水を出しっぱなしにするのを忘れて寝てしまったからなのです。
チョットした油断で、無駄な労力を使わなければなりません。





          -----------

【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら


【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ



今日もお読みいただき有り難うございました


    ----------------
[PR]