人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子供の噂話

昨日、貨車のことを書いたら子供時代の話しを思い出しました。
小学校2~3年くらいの時のことですから、かれこれ60年前になります。
子供の噂話_f0161708_22545357.gif

我が家から2~3分離れた線路脇の家に、子供連れの家族が引っ越してきました。
子供は3歳位の坊やで、名前もしりません。

ある日、大人の話しているのを小耳に挟みました。
「電車が通るたびに坊やがひきつけを起こすのだそうよ。」というのです。
引きつけがどんなものか知らなかったので、たずねると、突然体を強ばらせたり、気を失ったりする病気だと言いました。

電車の音や振動のたびに気絶をする病気ってものすごいと思いました。
余りのショックで誰かに言いたくなり、仲良しのエミちゃんに
「ね~ね~、知っている?電車が通ると気絶をする病気なんだって!」と声を潜めて坊やのことを話しました。
エミちゃんがどんな反応をしたかは全く覚えてないのですが、
その坊やの家族は程なく引っ越していきました。

電車のせいで、病気になると言うことが、頭にこびりついていつまでも離れません。

今日食べた朝食のメニューを忘れるのに、60年も前の話を覚えているのです。
それに女性は幾つであろうと噂話が好きですね。






          -----------

【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら


【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ



今日もお読みいただき有り難うございました


    ----------------
by ubayuri | 2013-01-25 23:02 | 子ども時代・思い出 | Comments(0)