窓口さんは、My相談員~

田舎暮らしの良いことは数々あるけれど、
最近、特に良いと感じているのが郵便局の窓口さんです。

都会の窓口だと、ずらりと人が並び、局によっては整理券を取って待た無ければならないところもあります。
f0161708_23423541.gif

うばゆりが利用している地域の郵便局は人が並んでいることは  まずありません。
その上、窓口さんは優しく、親切、力持ちなのです。
力持ちって、大きな石を持ち上げる力のことじゃなくて、仕事に関する力があるってこと!
どんな質問にも的確な答えが返ってくるのです。それに分かりにくい時には、紙に書いて説明してくれたりするのです。都会では質問するのも憚られますが、ここでは誰に遠慮する必要もありません。

この郵便局は郵便担当一人と貯金担当一人の計二人だけでやっているので、いつ行っても同じ顔ぶれなのです。当然あちらさんもうばゆりの顔も名前も住まいもご存知です。
それだけではありません。年賀状を何枚買ったか?貯金をいつ幾らやったかも覚えてくれているようです。
満期が近づけばきちんと教えてくれるし、何に預けたらよいかも教えてくれます。
良くできた人で、絶対に押しつけがましいセールストークはせず、「どうなさいますか?」と
尋ねてくれます。うばゆりはこの窓口さんがいるかぎり、この小さな郵便局を利用するつもりです。
うばゆりのプライベート・ファイナンシャルプランナーだと思っています。

今日も「例え1000円でもこちらの方がお得ですよ。」だって!
うばゆりにお金がないのもご承知のようですが、嫌な顔1つせずにこやかにアドバイスをしてくれます。
この窓口さんは30代の女性です。
「こんな田舎の小さな郵便局に眠らせておくには勿体ない人物だ!」 と山人氏とも言っているのです。






          -----------

【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら


【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ



今日もお読みいただき有り難うございました


    ----------------
[PR]