今日も雪投げだ!

f0161708_235584.gif


雪が降ったあとは、雪かきに一苦労ですね~
と言っても、雪国のうばゆりから見れば、あんなの仕事とは言わないし、苦労でもないと思ってしまうのです。

当地では雪かきとは言わず、雪投げというのです。
雪をズルズル押して片付けたり、スコップで横にかき寄せたりはできません。
何故なら一晩で4~50センチ積もるのですから、横に片付けるなんてできません。腰の高さまである雪をさらにその上に投げ上げなければならないのです。
という訳で「雪投げ」というのでしょう。
そう言えば、新潟や福島の山間部では雪堀りというそうですし、雪放りという地方もあるそうです。
積雪量の多少によって言い方もいろいろあるようです。
雪堀という地方はきっと道や入口は高い雪の中から掘り出すのでしょうね。大変な大仕事です。

もっとも雪深い地方では除雪機が活躍しますので、昔に比べれば随分と楽になりました。





          -----------

【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら


【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ



今日もお読みいただき有り難うございました


    ----------------
[PR]