人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お茶で染める

相変わらず毎日布と遊んでいるうばゆりです。

オークションで久しぶりに着物を落としたのですが、
PC上で見たのと色合いが少し違っていました。

派手な色合いや白抜きになっているのはどうも苦手です。
寒い冬は染め物は嫌なのですが、お茶で濁すことにしました。
「お茶で濁す」って 言葉をハッキリさせないときに使う言い回しですが、色についても言えるのです。

特売の安い茶葉を大さじ山盛り3杯を大鍋に入れて水から煮出します。
勿論特売のお茶じゃあ無くても良いのよ。うばゆりは染め物用に超安いのや湿気ったお茶を用意しているのです。
もっと経済的にしたいのなら、飲んだ後のお茶がらを溜めていけばいいのよ。
2度煮出して染液とし、鉄媒染します。
お茶で染める_f0161708_22435347.jpg

上の段が元の布で下段がお茶で染めた物です。
全体にくすんでいい感じになりました~ と思うのはうばゆりだけかしら?
さ~て、これで何を作ろうかしら?わくわく・・・・

おまけの写真です。庭の雪が凄い勢いでとけています。
先日upしたときの半分くらいになりました。
お茶で染める_f0161708_22454299.jpg









          -----------

【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら


【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ



今日もお読みいただき有り難うございました


    ----------------
by ubayuri | 2013-03-13 22:47 | 手作り色々 | Comments(0)