絞り模様が成功!

草木染めが大好きなうばゆりです。
だけど~、なかなか思うように染められません。
特に絞り染めは上手くいかないのです。

先週の草木染め教室で、素敵な絞り染めに出会いました。
染め手の方と先生に、質問の集中砲火をして帰ってきました。

今まで三度も絞り染めに挑戦したのですが、いつも失敗ばかりで諦めていたのです。
が、が、が、
アレを見たら何としてもやりたくなりました。
早速聴いてきた注意点を思い返しながら、チクチク針を運びました。
まず、今までは正絹の羽二重でやっていたのですが、今回は薄手の縮緬を選びました。布が薄すぎるとどうしても縫い縮めた中に染液が入ってしまうようです。
次に糸の引き締めにも注意です。特に絞り終わった後の結び目がゆるまないように気をつけました。

結果は~ 
じゃ~ん、こんなのが出来ました。
f0161708_22273330.jpg

濃い色で染めれば もっとはっきり模様が出たでしょうが、
うばゆり的には成功です。




          -----------

【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら


【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ



今日もお読みいただき有り難うございました


    ----------------
[PR]
by ubayuri | 2013-04-01 22:24 | 手作り色々 | Comments(0)