今日も一日 大満足!

ちょっと肌寒いけれど、天気はさつき晴れで気持ちの良い日です。
いつもの様に午前中は庭の手入れで一汗流します。

午後は草木染めに挑戦です。
沢山買い溜めてある白生地をアカネで染めてみました。
f0161708_21235414.jpg

白と言っても、縮緬、紬、錦紗、羽二重と種類は違います。
まず、淡い赤色に染めて、次に絞りや板締めなどを施し他の色で染めるのです。
完成までには大旨3回くらい染め重ねます。

f0161708_2128416.jpg

これは、先日アカネで染めておいたのに
お茶の鉄媒染でグラデーションを出した物です。
淡い紫色からくすんだピンク色に濃淡が付き、春らしい雰囲気の色合いになりました。

染め物が終わってから、洋裁です。
f0161708_21321847.jpg

番傘の大きな柄が裾模様になっていた着物から作りました。
着物の色柄って本当にすっ飛んでいますね。
この変わった洋服はうばゆり用です。

又、誰かに「変わった服ですね!」と言われるかな?
それも楽しみだわ~




          -----------

【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら


【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ



今日もお読みいただき有り難うございました


    ----------------
[PR]
by ubayuri | 2013-05-03 21:38 | 手作り色々 | Comments(0)