たまには上を見よう~

f0161708_2315538.gif

毎日、庭の手入れに余念のないうばゆりです。

顔を地面に擦りつけるようにして観察です。
サンカヨウの頭が枯れ葉の間から覗いているのを見つけて、思わずニンマリ!
チドリの芽が出てないので、地面を撫でて探してみたり~
シラネアオイの蕾を見つけてホッと胸をなで下ろし~

お宝の花は、特に念入りに探します。
芽が出ていれば安心し
出ていなければ探しまくり
庭中 下を向いて歩き回っています。

山菜探しも下を向いたまま、キョロキョロ探します。
今日はコゴミとワサビを収穫です。
ワサビの若い茎を熱湯で通してから、出し醤油で2時間ほど漬ければ美味しい即席ワサビ和えが出来上がり。
ピリッとした辛みが口に広がり春を感じます。

しゃがみ込んで地面を観察していたら、直ぐ上をバタバタと言う音が聞こえてきました。
見上げると、ハトぐらいの大きさの鳥が 2m程先の枝にとまりました。
尾羽が綺麗な鳥で、多分カケスだと思います。

そう言えば、昨日は目の前をニホンカモシカが通りすぎました。

下ばかり向いてないで、時には上を見たり横を見たりしなくては。








          -----------

【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら


【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ



今日もお読みいただき有り難うございました


    ----------------
[PR]