刺激が強すぎて、目が回る~

暑いですね~
涼しいのが自慢の当地でも、今日は朝から暑くて庭仕事は出来ません。

それで、草木染めに挑戦です。
f0161708_22304151.gif

実は昨日、草木染めの先生の作品展を見てきたのです。
先生の作品が素晴らしいのは先刻承知ですが、お弟子さん達の作品も凄いのです。

素敵な作品を沢山見て、俄然やる気が湧いてきました。
帰り道はターちゃんと芸術の話しで盛り上がりました。な~んて、たんに草木染めの話しですが。

特に今回は絞りの作品が沢山出ていて、その丹念な仕事ぶりには頭が下がります。

うばゆりも最近絞り染めに目覚めて、挑戦しているのですが
チクチク縫い絞る根気がなくて~
ずぼらな性格には向いてないようです。


朝起きると同時に、葛の葉を取りに行き
それを刻んで、煮出して染液をつくり、

布は昨夜から絞り始めて、昼頃やっと縫い終わり~
さて、染め本番です。
染め始めると食事も忘れてしまいます。
昼食は午後4時になってしまいました。

そんなに頑張ったのに~
なんだかピンと来ないのよね!
明日もコノ布を更に染め重ねるつもりです。

お陰で熱さを忘れて日中を過ごしました。







          -----------

【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら


【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ



今日もお読みいただき有り難うございました


    ----------------
[PR]
by ubayuri | 2013-07-11 22:33 | 手作り色々 | Comments(0)