邪魔ものだけど、優れもの!

夏の到来で、雑草がグングン伸びます。
あの生命力をチョット分けて欲しい程の勢いです。

庭の外回りを手入れすることにしたのだけれど~
高齢者が畑や庭の手入れで 熱中症で倒れていると ニュースで言っているし~
f0161708_21431378.gif

それで朝の内に少しやることにきめました。
寝坊のうばゆりは7時前に起きるなんて逆立ちしたって出来ません。

昨日と今日、頑張りました。
朝ご飯も食べずに、長袖を着て 
剪定ばさみとカマで刈り取ったのです。
難敵はヨモギと葛です。
ヨモギは背丈ほどになり大群落を作っているし、葛はあらゆるものに絡みついてどこが根元か分からない程広がっているのです。
手当たり次第にツルをひっぱてはザクンザクン切りました。

でも この葛は本当は優れ物なのです。
この1週間ほど 葛で草木染めをしているのです。
得難い緑色に染められるので、実は有り難い植物なのです。
でもね~ 甘い顔をしているとうばゆりの自慢の花壇が全部葛に乗っ取られてしまうのです。

風邪薬の葛根湯や 和菓子に使うくずは この葛の根から作られているのです。
葛の生産者さ~ん、ここに腐るほど葛がありますよ~
誰か採集に来ないかしら?
勿論、お礼なんて期待してないわよ。
出来上がった製品の葛根湯か葛を戴ければ十分よ!




          -----------

【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら


【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ



今日もお読みいただき有り難うございました


    ----------------
[PR]