舌はたからもの!

今日は、滅多にない有用な情報です。
f0161708_22405694.gif

先日、うばゆりの大好きな番組で二重顎についてやっていました。
自己採点の方法もやったので、早速ものさしを片手に鏡の前でチェックです。

ガ~ン!
うばゆりは二重顎でした。見た目はそんなこと無いと思うのだけど~
自分の顔は鏡で正面からしか見たことがないので正確なところは分かりませんが。

二重顎は舌の筋肉が衰えた結果現れるとかの話しです。
うばゆりは最近 舌の調子が悪くて気にしていたところなので追い打ちを掛けられた思いです。

半年ほど前から舌の左右に口内炎のポッチみたいのが出来ているのです。
最初は1つだったのがいつの間にか二つになり、気になって仕方がないのです。軽い痛みもあるし常に気になるのです。
口内炎だったら1ヶ月もすれば治るのに、全く良くなる気配がないし、
鏡で見ると赤く潰瘍のようになっています。
「ウウ~ これは舌ガンか?」 と思わずネットで調べたのです

それに最近は喉が渇いて、物の飲み込みが悪いのです。

舌に関して三重苦のうばゆりは一大決心をしました。
番組内でやっていた舌の運動を 毎日 絶対に やることです。

ラジオ体操、美容体操、柔軟体操、、、どれも三日坊主のうばゆりですが今回は決心も固く、
すでに半月以上続けています。

やることは、「べ・ろ・は・た・か・ら・も・の・」と口を大きく開けて言うこと
大きく口を開けて 「アー」 と10秒間言うこと
寝た状態で首を持ち上げて足を10秒間みること
の 3種類・10セットです。

毎朝、やっていたら5日程で舌の潰瘍みたいのがすっかり消えました。
それに、最近は喉の渇きも少し軽くなり、錠剤も1回で飲み込めるようになりました。

舌も運動不足で、強ばっていたのでしょうね。
これは本当の話です。
60歳以降の女性は舌のトラブルが結構多いとのことですので、是非お試しください。

大きな声で歌を歌ったり、朗読をしたりするのはとても良いことらしいです。
でもうばゆりは音痴なので歌わないし、スモークが死んでからお喋りも極端に減ったし、
顎の蝶つがいが悪いので大口は開けないようにずっとしてきたし、
うばゆrが舌のトラブルを抱えたのは当然の結果です。これからは「舌は宝物」と肝に銘じて
毎日舌体操をやり続けるつもりです。






          -----------

【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら


【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ



今日もお読みいただき有り難うございました


    ----------------
[PR]