人気ブログランキング | 話題のタグを見る

草木染め・藍で染める~

朝晩めっきり涼しくなりました。
すっかり秋の雰囲気です。
長袖を引っ張り出して、着ているのですよ。
草木染め・藍で染める~_f0161708_2352526.gif

今日は恒例の藍染めです。
いつもの仲間で~ と思ったのだけれど、残念ながらターちゃんは旅行中で
師匠と二人でやりました。

藍の葉っぱを摘んで、ミキサーにかけてどろどろにします。
その液を布で漉して染液とし、布を浸すのです。
緑色の液体に浸けたのに、空気にさらすと青色に変わるのです。
丸で手品です。

染める前には、力を付けるために饅頭を食べ~
間でちょっと一服で、饅頭を食べ~
最後に反省会で 饅頭で締め~

お陰で良い色に染まりました。

ついでに手や爪まで真っ青というか、
ドス青い色になり不気味なことと言ったらありません。
濃い漂白剤の中に手を入れたのだけど、大して変わりません。
次に、スポンジでゴシゴシこすり
最後は激オチ君(白いスポンジ風のもの)でキュッキュッとこすりました。手の甲、手の平、爪も皮がすりむけるほどこすったらかなりきれいになった・・・と思って買い物に行ったのです。
だけど、場所を変えて我が手をみると、不気味なほどまだ青いのです。
後2~3日はこんなのでしょう。これは藍染めをした勲章と思うことにしましょう~









          -----------

【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら


【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ



今日もお読みいただき有り難うございました


    ----------------
by ubayuri | 2013-08-28 23:53 | 手作り色々 | Comments(0)