爺婆(ジジババ)が畑でチャンバラ?

プールへ行こうと車を走らせていた時のことです。
前方右手で、遠目でも年寄とはっきり分かる男女が向かい合って
棒を振りかざしています。
f0161708_15563357.gif

スワッ、これは大変!家庭内暴力が畑にまで持ち込まれたのか!
それとも、呆け老人が叩き合っているのか!
どちらにしても大変です。
車を近づけて よくよく見たら、腰の曲がった婆様は姉様かぶりをして棒で地面をたたいています。
爺様も同じように振りかざしては叩いています。

一昨日の初冠雪で山の頂付近は白く輝き、その下の方は紅葉で彩られています。
畑のそばも刈り取られ、あちらこちらに束ねて干してあります。

う~うんいい景色。ミレーの落穂拾いに負けないくらいの絵になる景色です。
爺様たちは収穫したそばの実を叩いて落としているようでした。

現代に棒で叩いて脱穀するなんて、有り得ないことです。
姉様かぶりも若い人は知らないでしょうね。
秋の山と森と農作業風景~じっくり味わわせてもらいました。

それから、プールへ行きました。
半年ぶりくらいで行ったので~
20分も泳いだら息が上がっちゃって 早々に帰ってきました。
運動は継続しなければ駄目ですね~

なんだか疲れに行ったみたいです。






          -----------

【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら


【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ



今日もお読みいただき有り難うございました


    ----------------
[PR]
by ubayuri | 2013-10-19 16:15 | Comments(0)