婆さんは川へ洗濯に~

 
f0161708_2125328.gif
いまはむかし、、あるところに
 おじいさんとおばあさんが すんでいました。

 おじいさんは きょうも山にでかけ
 おばあさんは 川にせんたくに出かけました。


ということで、うばゆりは川に洗濯に出かけました。
友達から堀たての里芋を沢山もらったのです。
泥つき里芋を台所で洗うのは大変です。外水道でもバシャバシャ水がはねて服がびしょびしょになってしまいます。

こういう時は川に限ります。
透明な水がさらさら流れ ゴミひとつ落ちてない河原は、我が家の台所よりきれいです。
籠の中に泥里芋を入れて、流れに入れると
洗濯機のように芋を転がし選択してくれるます。
凸凹のあるところだけタワシでこすれば、洗い上がりです。

山は紅葉でとてもきれい! 川岸の木々も黄色く輝いています。
里芋の洗濯ついでに 命の洗濯もできました。






          -----------

【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら


【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ



今日もお読みいただき有り難うございました


    ----------------
[PR]