柿と柚子で保存食

柿と柚子が大好きなうばゆりです。
f0161708_2234112.gif

大好きなので毎年弟がどっさり柿を届けてくれます。
毎日3個ずつは食べていますが、食べ終わらないうちに柔らかくなってきました。
柿の保存食で良いものはないかしら?と思っていたら、
知恵も弟が届けてくれました。

庭で採れる大量の柚子とのコラボです。
柿を冷凍してみたり、ジャムにしてみたりしましたが、この柚子と柿のコラボが一番おいしかったです。
柿や柚子が余っている方は是非お試しください。

作り方
柿は薄切りにして容器に1段びっしり並べる。
その上に柚子の薄切りを並べ、汁も絞ってかける。
その上から蜂蜜を小さじ1杯ほどかける。

柿-柚子-蜂蜜と交互に重ねて最後にラップでしっかり押さえて冷蔵庫でに1~2日くらい置いた方が美味しくなる。冷蔵庫で5日位保存できます。
崩れるほど柔らかい柿でも大丈夫です。
我が家では普通サイズの柿1個に対して花柚子?というのかしらとても小さい柚子1個、蜂蜜小さじ1杯強の割合で重ねています。
柚子は半分くらいを薄切りにしてあとは汁を絞ります。(種は除きます) 柚子を全部薄切りにして載せると苦みが強くなりますのでお好みで加減してください。
多分、洋酒を入れると美味しくなると思うのですが 手元になかったので入れてません。どなたかお試しくださいね。






          -----------

【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら


【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ



今日もお読みいただき有り難うございました


    ----------------
[PR]
by ubayuri | 2013-12-26 22:09 | 手作り色々 | Comments(0)