ポストに巣作り

今日も庭の手入れに没頭のうばゆりです。
しゃがみ込んで作業をしていると、すぐ近くで小鳥のさえずりです。
2羽が呼びあっているようで、延々さえずりが続いていました。
f0161708_23415438.gif

さて午前中の仕事も終わり、家に入る~
その前にポストを覗くと、
アラアラ、ポストの中はコケやわらくずなどゴミの山です。
そのゴミの上に封書が2通配達され、中は留守でした

又今年も、ミソサザイがポストに巣を作り始めたのです。
雀より小さいミソサザイはポストが大のお気に入りです。

だけど、郵便物が配達されるので何年か前に
新築マンションをその上にヤマンド氏が建てたのです。だけどどこが気にくわないのか
絶対にそこには入らず、ポストばかりに巣を作るのです。
小鳥は体の大きさに合う入り口を選ぶとか聞いたことがあります。
多分あの細いポスト口がぴったりなのでしょうね。

今年はどう対策を立てましょうか?
目下考慮中です。

ポストの代わりの箱をを別において そこに配達をしてもらう~
または、上の巣箱の入り口を小さく作り替える~


 




          -----------

【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら


【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ



今日もお読みいただき有り難うございました


    ----------------
[PR]