アイを育てて、生アイ染めを~

台風一過、今日は良いお天気になりました。
皆さんの所は風水害の被害は無かったですか?
f0161708_22231296.jpg

これはアイの苗です。
先月、師匠が種から起こした小さな苗を持ってきてくれたのです。
師匠と言っても、手芸の師匠では無くて、クライミングの師匠です。その華麗な動きはサルも真っ青と言うくらいで、垂直の壁でもすいすい登ります。
驚くなかれ、うばゆりも10年くらい前はクライミングの真似事をしていたのです。
その時の師匠なんですが、今は草木染めや手芸の仲間です。

今回の強風や大雨にも負けずアイはしっかり根付いていました。
順調に育てば8月にはこの葉っぱで、アイ染めが出来るのです。
その師匠が作ったボレロ風の上着を見て下さい。
f0161708_2243436.jpg

生アイで染めると、一般的なアイ染めと違って淡いブルーに染め上がります。
何度も染め重ねるとだんだんと濃い色にはなりますが、いわゆる藍色にはなりません。
一模様ずつ 縫い縮めて絞り模様を施してあります。
脇は紐結びで、ふんわりとタンクトップの上に羽織ったらステキだと思います。

サイズはフリーサイズですが丈から考えると、150センチ~160センチくらいの方に良いと思います。
欲を言えばボレロの下で体が泳ぐように着られたら最高です~ コレうばゆりの憧れの着方です。

サイズは 胸囲-110センチ、着丈-48センチ、  素材は正絹 です。

師匠に見せて貰ったとき、皆で
「ステキ、コレなら売れるわよ!」と言ったのですが、、、
興味ある人は居ませんか?

お値段は3000円です。
皆様の反応 お待ちしています~





          -----------

【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら


【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ



今日もお読みいただき有り難うございました


    ----------------
[PR]