梅雨の楽しみ~

台風一過で青空を覗かせたのもつかの間、
また雨が降り出しました。

うばゆりは雨が降ろうが槍が降ろうが、1日1回は庭を巡ります。
梅雨時の楽しみはこの花です。
f0161708_23941.jpg

花菖蒲です。
雨に濡れてもりんと咲いてきれいでしょう。

1輪咲き終わると、横に控えていた蕾が次に咲くのです。
咲き終わった花殻は必ず摘み取って捨てるようにします。

花殻は、腐ったキュウリみたいで汚いし 種をつけるので栄養分がそちらに回るのです。
こまめにバラでもサツキでも これをを取るようにしていますが、特に花菖蒲は念入りにします。
こんなに可愛がっているのに、なかなか仲間を増やしてくれません。
それで 大事大事に育てています。
雑草は踏みつけてもたくましく育つのに、美しい花はか弱いのですね~

じとじと梅雨空で気分がふさぎがちですが、
朝一番にこの花を見ると元気が沸いてきます。
-------
そうそう~一昨日の「生アイ染めボレロ」 への反応を有り難うございました。
お陰様で、行く先が決まりました。





          -----------

【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら


【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ



今日もお読みいただき有り難うございました


    ----------------
[PR]