私好みの色に~

午前中はいつものように庭の手入れです。

雑草を抜いたり、増えすぎた草花を間引いたりしていました。
日当たりの悪い場所にハッカを植えているのですが、ちょっと増えすぎです。
思い切って、半分程を抜くことにしました。
f0161708_23303622.gif

皆さんが植えているミントと違って、日本の野生種です。
ミントに比べて、ソフトで爽やかな香りです。ただし、見栄えは劣るのです。
姿は悪いが、香りは勝る~って感じです。

只捨てるのは勿体ないし、どうしようか迷いました。
今まで染め物に使ったことはありませんが、葉っぱが濃い色をしているので
もしかして染まるかもしれない~と思いました。

午後は間引いたハッカを細かく切り、鍋で煮て染液を作りました。
家中がハッカの良い香りで包まれました。
どんな色に染まるか~ワクワクしてきます。

真っ白な正絹を用意して染めに掛かりました。
アルミ媒染と鉄媒染の2種類で試したのですが、
いつまで待っても変化はありません。

よくよく見ると分かる程度のグレーです。
通りで、草木染めの図鑑にも出ていなかったわけです。

うばゆりは、付近にある植物で染めの実験をするのですが、図鑑に出てない植物ではやはり染まらないことが多いです。
専門家の教えをよく聞いて 無駄をしない方が賢いのでしょうが、
こればっかりはうばゆりの性分です。ダメで元々~なんて思って試してみたくなるのです。

来年からはハッカで染め物はしません。一つ賢くなりました。





          -----------

【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら


【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ



今日もお読みいただき有り難うございました


    ----------------
[PR]
by ubayuri | 2014-08-20 23:43 | 手作り色々 | Comments(0)