染めた布を使って~

染めた布を使って、やっと1枚出来上がりました。
f0161708_221485.jpg

ちょっと涼しいときに羽織るものです。

この服は反物の幅のまま、2枚を縫いつないだのです。
解くと元の長方形になります。
ただし首と脇の2カ所に切り込みを入れ、後ろの中央に三角形の布がはさみ込んであります。

後ろのブルーの布は一昨日アイ染めをした布です。
一部を白抜きにしてみました。
次回はこの白地を生かして絞り模様をしようかと考え中です。

半年ほど前に、白い正絹を1反頂きました。大きなバラの織り模様が入っています。
この素敵なバラを殺さないように地味目の色で染めることにしました。
右側のグレーはお茶で鉄媒染、
左側の紫色はアカネでアルミ媒染した後、お茶で鉄焙煎しました。
f0161708_22142745.jpg

なかなか良い雰囲気になりました。
この布で、ワンピースでも作ろうかしら?




          -----------

【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら


【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ



今日もお読みいただき有り難うございました


    ----------------
[PR]
by ubayuri | 2014-09-08 22:24 | 手作り色々 | Comments(0)