アヤメの株分け

8月はじめから、ずっとアヤメの株分けと移植をしています。
10年くらい前までは、2年に1回は植え替えをしていたのですが、だんだん間隔が開き
最近ではほとんど植えっぱなし状態でした。
f0161708_23443791.gif

アヤメがジャングル状態になり花付きも随分と悪くなってきたのです。
それで、一念発起して始めたのですが、天候不順で思うように進まないのです。

時期も遅すぎて、コレでは来年アヤメは咲かないかもしれません。
それでもやり出すと止められないのです。
サッパリした移植済みの隣りのジャングルをみると強迫観念に囚われます。

毎日、手入れをする範囲を決めて9時過ぎから始めます。
か弱きうばゆりは、掘り起こすのが一苦労です。
「マ~はしたない!」
と、思いつつ 両足を踏ん張りスコップを差し込みます。
最近、がに股になってきたような気がします。

10株以上が団子状態で根が絡まっています。それを一株ずつに切り分けるのです。

自慢じゃあ無いけれど、アヤメは何千本もあるのです。
まだ庭の半分も終わっていません。

友達は勿論、宅配のおじさん、郵便配達のお姉さん、はては道行く人まで
「アヤメはいりませんか?」
と、声を掛けるのですが 誰も貰ってくれません。
株分けした半分以上は泣き泣き処分をしています。

以前は増えすぎた花はすべて道路脇に植えていたのです。
我が家の先の方まで、ずっと道沿いに花が咲き綺麗なときもあったのに~
今では、その元気もありません。

近くの方でアヤメが欲しい人はいませんか?








         -----------

【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら


【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ



今日もお読みいただき有り難うございました


    ----------------
[PR]