人気ブログランキング | 話題のタグを見る

草木染めを楽しむ~

昨夜、天気予報を見て水曜日は草木染め!と決めました。

朝からやるつもりだったのに、庭を見たらいつの間にか草取りや移植をやり始めてしまい
ハッと気が付いたら昼を過ぎていました。
草木染めを楽しむ~_f0161708_22185196.gif

染め物はやり始めたら途中で投げ出すことは出来ません。
染液を煮出す間に昼食を放り込み、布の準備です。
3日がかりで絞りを施したアイ染めの布、
一度完成したけれど気に入らないので再度染める布、
それに完成したけど色が気に入らないブラウス、
などを染めるのです。

ミロバランでアルミ媒染と鉄媒染の2度染めです。

水洗いして干したのは5時過ぎになり、外は薄暗くなっていました。
染め物の一番楽しい時間は、仕上げのアイロンを掛けるときです。
どんな色になったかワクワク・ドキドキしながら作業です。でも今日はスタートが遅かったので
まだ乾いていません。
何度も物干しに行って様子を見ているのです。
生乾きだけどアイロン掛けようかしら~

ステキに染め上がっていたら写真をアップしますね。
ソウで無いときは今日の絵で実物を想像して下さいませ。






          -----------

【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら


【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ



今日もお読みいただき有り難うございました


    ----------------
by ubayuri | 2014-10-08 22:20 | Comments(0)