手作りコンニャクは美味しい!

先月、生まれて初めてのコンニャク作りに成功したうばゆりです。
あの美味しさが忘れられません。

それで、ドライブに出るとは農産物直売所や道の駅に立ち寄り
コンニャクイモを探していたのです。
あちらこちらで手作りコンニャクは売っているのですが、芋そのものは売っていません。
f0161708_22162098.gif

半分諦めかけていたら、何のことは無い~
我が家から一番近い直売所で売っていたのです。
勿論、即お買い上げです。

苦労してコンニャクイモを手に入れたことを おタカさん言ったら
ナント~コンニャクイモを2こ届けてくれました。
ということで、現在お宝は4個、2回分あるのです。嬉しい!!!

今日は、第2回コンニャク作りです。
今回も大根おろして芋をすり下ろして作る原始的な方法です。

勿論大成功!
1回目よりも手早く出来たので、コンニャクの色が薄く仕上がりました。
味も最高です。

晩の食卓には、青のり入り刺身コンニャクと煎りコンニャクのおかか和えが並びました。
やっぱりコンニャクは手作りが一番だわ!








          -----------

【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら


【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ



今日もお読みいただき有り難うございました


    ----------------
[PR]
by ubayuri | 2014-11-15 22:20 | 手作り色々 | Comments(0)