年寄りは忙しい~

筋力の低下は万病の元だそうです。
口腔内の不養生も心臓や肺にまで影響するとかで やはり万病の元だそうです。

テレビや新聞では、老人の健康を維持させるためのニュースを次々流します。
f0161708_21173573.gif

うばゆりは運動が大嫌いです。
目的もなく歩くのはどうも性に合いません。
だけど万病の元と聞けば、体にむち打って立ち上がりました。

歯を磨くときは片足立ちで、
床のモノを拾い上げるのも片足立ちで、
掃除機を掛けるときは大股1っぽの状態で、
と家事をしながらの運動です。

歯を磨くよりも歯茎のマッサージの方が大切とのことなので、歯茎や上顎洞のマッサージです。
ついでに、大口を開けて「アーイーウー」と叫びます。
時々舌を出してアッカンベーや口の周りをなめるように動かします。
絶対に人には見せられないような醜態を鏡の中で確認をします。

社会参加も大事だと言います。
人家もない山の中に住んでいるので、集団に加わるとしたらサルの軍団しかありません。
それで、人の顔を見るために買い物に出ます。

頭の運動もしなければなりません。

それで、また数独を始めました。
7~8年前に熱中して上級者編までクリアーして自信満々だったのに
久しぶりにPC数独をやってみたら中級も出来ません。
それで初級から始めたのです。トホホ・ホ

8年間にかなり頭が退化したということかしら?

元気で死ぬためには、イヤでも運動はしなければならないようです。
好きな手芸や庭仕事が出来ない体になるのだけは嫌ですから、
ながら運動と口の体操、頭の体操は続けます。ガンバルゾ!

老人は本当に忙しい!





          -----------

【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら


【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ



今日もお読みいただき有り難うございました


    ----------------
[PR]