雪国から脱出~

毎日寒い日が続いています。
10時頃寒暖計を見たら氷点下3度でした。
f0161708_23312968.jpg

朝からずっと雪が降り続いていますが、帰り荷物を車に積まなければならないし
水回りの始末もしなければなりません。
それにネズミが家に入り込まないように換気扇や排水口の穴など全部フタをします。
空になった冷蔵庫の掃除や霜取り、
パソコンやプリンターを取り外して、荷造りです。

山人氏は6時頃からごそごそそと仕事を始めた様子です。
寝ぼすけうばゆりは、うつらうつらと夢うつつでその音を聞いていました。

7時を過ぎて、うばゆりも起き出し頑張りました。
1週間ほど前から冷蔵庫の中を空にすべく残飯整理の食事をしてきました。
昨夜は残り物の野菜と冷凍食品を全て使っての調理です。
卵、野菜、バター、冷凍食品、全てからになったと思ったのに、
昨夜の食べ残しが2皿と漬け物がありました。
若い人なら、簡単にポイするのでしょうが、どうにもそれが出来ません。
予定のパン食に昨夜の残り物を我が腹にポイしました。
f0161708_23321960.jpg

この軽トラ冬の間に雪が降り積もり、全く姿が見えなくなるのです。
掘り起こすのも苦労です。
スコップを探さないですむように、荷台に立てかけ、
それから周りのわくを広げておきます。
こうしておけば、雪を外に押し出せて、雪かきがとても楽になるのです。
フロントガラスのワイパーはガラスに密着させたままにします。
普通、雪の日はワイパーを外に倒しておきますが長期間放置すると雪の重みで折れてしまうのです。

バタバタと二人で動き回り、結局出発したのは午後3時でした。
途中、市役所に寄り
「市の広報」を止める手続きをしてから、期日前投票をしました。
新聞等の報道に寄れば 現政権が圧勝とか出ています。
それを喜ばない人間がここにいるのだ!とせめてもの意思表示です。
だからって急に変わるとは思いませんが、貴重な1票ですもの捨てたりしませんわ。

家を出て20分も走れば雪はやみ
2時間も走れば快晴です。
双葉を過ぎると夕焼けに映えた富士山がくっきりと見えました。
勿論雪などどこを見てもありません。

毎日どんより曇った空と雪景色から
カラカラ天気の世界へ移動です。
冬はやっぱりお天気がいいわ~
明日から何して遊ぼうかな~







          -----------

【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら


【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ



今日もお読みいただき有り難うございました


    ----------------
[PR]