青い空と緑の木々~

朝起きると真っ青な空にまず感激をし、
次に、木々や草の緑に感激をするうばゆりです。
f0161708_2382748.gif

太平洋側に住んでいる人にとっては当たり前のことなんでしょうが、
コレは素晴らしいことなんです。
毎日毎日、どんよりと曇った空と 白とグレーの世界を見ていると気持ちまでふさいで来ます。

雪国では冬場にうつ病もどきになる人が多いと聞きます。

さて荷物もほぼ片付いてきたので、
そろそろミシンを出して~、  と思ったのですが
ソウは問屋が卸しません!

近所にお店が多いと言うことは、買い物に行く回数も多くなるのです。
山里にいるときは週に2回の買い物と生協の配達で済ませていました。
ところが、こちらでは1日2回の買い物が普通なのです。
それに、必要なモノは全部運んできたつもりでも、足りないモノが見つかるのです。

昨日は壁掛け時計とライト付きルーペを買いに行きました。
今日はカレンダーと調味料です。
それに、庭の手入れもやりたいし、
本当に忙しいです。
道を歩いている人も 皆忙しそうです。

夕方、買い物帰りに 後ろから来た女性とぶつかってしまいました。
荷物が重かったので持ち替えようと突然立ち止まったのです。
うばゆりが悪いのだから慌てて
「ごめんなさい。」と言ったと同時に、その女性も「ごめんなさい」と言いました。
その方は歩きスマホをしていたのです。
歩いているときもスマホをやるなんて、余程忙しいのでしょうねえ?


話は変わりますが~
大学芋の美味しい作り方をしっていますか?
昨日、義兄の所に行ったところ、庭に切ったサツマイモが干してありました。
何をするのかと不思議に思って聞いたところ、大学芋にするというのです。

少し貰ってきて、早速今日作りました。
今まで作った大学芋ではなく、売っている大学芋になりました。
カリカリとした食感でとても美味しく出来ました。
それに干してあると油を吸わないし短時間で揚がります。
絡める蜜はいつもの通り砂糖と少量の醤油を煮詰めて作りました。

芋は乱切りして、風通しの良い日向に1日ほど干せば良いとのことでした。
お試し下さい。






          -----------

【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら


【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ



今日もお読みいただき有り難うございました


    ----------------
[PR]