小鳥を手なずける~

毎日、小鳥が多数遊びに来ます。
以前はツクバイに水を落としていたので水浴びに来ていました。
でも今はツクバイは空っぽでフタがしてあります。
常時水を流していると、地面が湿るからでしょうか、ドクダミがスゴイ勢いで増えたのです。
それも大きなドクダミです。
それで、ツクバイを空にしたら、今は世間並みの大きさのドクダミが出る程度です。

それでも小鳥は庭の柚子やザクロなどを狙って来ます。
可愛いお客様なので、もっと仲良くしましょうと目下奮闘中のうばゆりです。
毎日、ミカンを半分に切り木の枝先に刺して待っています。
f0161708_21411268.jpg

f0161708_2142159.jpg

すると、5分もしないうちにメジロやヒヨドリ、ハトなどがやってきます。
最初の内は警戒して、うばゆりが庭にいる間はミカンに近づきませんでした。

2週間ほどしたら、うばゆりの優しさが通じたのでしょう、ベランダで洗濯を干していても平気でミカンをつつくようになりました。
こうなればしめたモノ!少しずつミカンの置き場所を窓際に近づけるつもりです。

1ヶ月もすれば、うばゆりの部屋の窓辺でピーチク鳴いてくれるでしょう。
2ヶ月もすると手や頭に止まってくれるでしょう。

うばゆり作品展示会の時は客寄せ小鳥になってくれるかな?







          -----------

【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら


【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ



今日もお読みいただき有り難うございました


    ----------------
[PR]