気合いを入れて作ったのに~

気持ちの良いお天気です。
全てにやる気満々のうばゆりだったのですが、、、、、

スイミングに3日連続で行ったら、腕の筋肉が痛くなってきました。
その上、歯が浮いて来て塩梅悪いのです。
疲れすぎると「いいかげんにしろ!」と いつも歯が注意信号を出してくれます。
それで、今日は水泳はおやすみ。
f0161708_2245575.gif

久しぶりに満足がいくブラウスが出来上がりそうです。
上物の浜縮緬それも深みのある紫色で、シンプルなブラウスを作っているのです。
袖の所だけ柄物の縮緬をつないでいます。

今回のブラウスは全て手縫いです。
なにしろ浜縮緬ですので、ミシンでガチャガチャと縫うわけにはいきません。
チクチク一針ずつ手で縫います。
襟の見返しをまつるために、布から織り糸を抜いて使います。勿論紫色のまつり糸はあるのですが微妙に色が違うので、目のつく襟元だけは同色で縫いたいと思ったのです。

木綿から糸を抜くのとは大違い。縮緬は縮まった糸を織ってあるので、抜くのに手間がかかります。
30㎝ほどの糸を取るだけでも四苦八苦です。

そんな苦労をして、襟ぐりが完成です。やれ嬉しや~とハンガーに掛けてみたら
ナント!
胸の所にシミがあるのです。
昨夜は無かったのに~

実物のシミは豆粒大ですが、気持ちは絵のように大きいです。

これは今日付いたシミに違いがありません。
縫い物を始める前に食べたごまクッキーの名残かしら?
それとも、昼食のバターかしら?









          -----------

【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら


【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ



今日もお読みいただき有り難うございました


    ----------------
[PR]
by ubayuri | 2015-01-23 22:44 | 手作り色々 | Comments(0)