人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゴミを出すのに一苦労~

ゴミの分別に苦労をしているうばゆりです。
田舎と今いる神奈川とは微妙に分別が違うのです。

土・日以外は必ず何かのゴミを出します。
壁にぶら下げた収集日程カレンダーと毎回にらめっこです。
ゴミを出すのに一苦労~_f0161708_23342739.gif

一昨昨日は【その他の資源ゴミ】の日でした。
出して良いのは新聞・雑紙・段ボール・飲料用パック・古布類です。
ところが、布団類がどーんと置いてあったのです。
勿論、ゴミ収集車は持って行かず、布団は取り残されていました。

運の悪いことにゴミ集積場は我が家の斜め前です。その上うばゆりは班長です。
集積場は教会の駐車場を利用させてもらっているので、そのまま放置するのは申し訳ないことです。
こんな時、貴方ならどうする?

うばゆりは布団を写真に撮って【この布団を出した方はお引き取り下さい】のチラシを作り回覧することにしました。
チラシを作るのは簡単ですが、その後が大変で~
5つの班がこの場所を利用しているので、各班長に回覧をお願いに行こうとしました。
ところが、班長の名前は名簿で分かるのですが、住所が分からないのです。個人情報ということで名簿には書いてありません。
特に集合住宅の方を探すのは苦労です。
ポストに名前を書かない家がほとんどです。
自治会長宅を訪問して聞き出し、配り終えるのに丸二日かかりました。

今日になっても布団はそのままです。
市の環境センターに相談をしましたら、
もうしばらく様子を見た後で 対応してくれるとのことでした。

小さなゴミなら我が家で保管した後、正しい日に出せるのですが
布団となるとね~
明日は雨または雪という予報です。あのゴミ布団は水を吸ってグシャグシャになることでしょう。
家の出入りの度に布団が目に飛び込んできます。







          -----------

【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら


【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ



今日もお読みいただき有り難うございました


    ----------------