お豆腐作りに初挑戦~

夕食は豆カレーです。
昨夜から大豆を水に浸しておきました。

この大豆は田舎の友人に貰ったモノです。
彼女はコンニャクでも豆腐でも手作りします。
その上その原料のイモや豆も畑で栽培をしているのです。
f0161708_23441954.gif

「小さい大豆だけど、お豆腐を作るのに合うのよ!」と言って分けてくれました。
コンニャクで味を占めたうばゆりは 次は豆腐だ!と決めていました。

ふやかした大豆から4分の1ほどを豆腐に回し、残りはカレー用です。
全く初めてなのでごく少量で実験です。

ネットで作り方を調べてからスタートです。

豆をミキサーにかけどろどろ状態にし、それから鍋に移して火に掛けたのですが、あっという間に焦げ付いてしまいました。タンパク質の焦げ付きってなかなか落ちないのですね~
その後、布巾で絞り豆乳をとり、また火に掛けて煮詰めます。

注意をしていたのに又焦げ付きました。
またまた鍋洗いです。

にがりを入れてどうにか豆腐は出来たのですが、
小さい豆腐1丁程度の大きさです。
お味の方は、量が余り少なくてよく分かりませんでした。
それでも、心優しい家族は「豆の味がして美味しいよ。」と言ってくれました。

コンニャクは液体状態より完成品は1.5倍ほど大きくなるのに
豆腐はおからで分量が半分ほどになり、焦げ付きでその又半分になり~
2時間かけて、たったこれだけ!って感じです。
それに半分の時間は鍋洗いをしていたような気がします。

春になって田舎に帰ったら、宮さんに豆腐作りを伝授して貰いましょ!

そうそう、豆カレーはいつも通り美味しく出来ました。







          -----------

【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら


【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ



今日もお読みいただき有り難うございました


    ----------------
[PR]
by ubayuri | 2015-02-05 23:46 | 手作り色々 | Comments(0)