やっぱり人より犬だわ!

小雨降る中、地域の総合防災訓練がありました。
地域の自治会連合会主催と言うことで、北から南から各自治会が会場に参集しました。

固い挨拶の後は会場いっぱいに広がって各種の防災訓練です。
うばゆりは最初に救助訓練に参加しました。
其処には角材が5~6本重ねられていて、消防士が地震で倒壊したときの救助法を見せてくれました。
それ以外にも緊急時の心構えや、初期行動について等
具体的で役に立つ話をしてくれました。
f0161708_23483939.gif

次は救助犬の訓練です。
シェパードが2匹、中型犬1匹、それから役に立つとは思えないような小さな犬が1匹待機してました。
それらの犬の賢いこと!
普通なら家の中でチョロチョロしているはずの小さな犬も、雨も人混みも全く意に介さず堂々の演技です。
箱の中に隠れた人をあっという間に探し出すし、遠くからの指示もきちんと答えるし、犬の賢さにビックリ仰天です。
あんな賢い犬なら、今すぐにでも飼いたいモノです。

他の会場が空になるほど、犬の周りには人がいっぱい押しかけました。

その後、放水訓練を見ました。
大・中・小の消防隊員がきびきびと動き回り放水準備です。
きびきび動いていても体の大きさが違うので微妙にずれるのです。特に太った人はずれがはっきりして気の毒でした。
必ず手を腰の所で直角に曲げて走り、方向を変えるときは回れ~右とゼンマイ仕掛けのように動きます。
無駄なようで無駄の無い動きです。見ていてお茶の作法を思い浮かべました。

有意義な話を聞いたり、色々なパフォーマンスを見たりしたのですが、やっぱり犬が一番印象に残りました。






          -----------

【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら


【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ



今日もお読みいただき有り難うございました


    ----------------
[PR]