人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミシンとルーペと懐中電灯~

今日も朝からロックです。
70過ぎの婆さんが、ロックで血を沸き立たせているのです。

片手にルーペ
片手に懐中電灯
ミシンとルーペと懐中電灯~_f0161708_2365138.gif

昨日、糸がブツブツ切れ、針もパキッと折れて、うばゆりの心も折れました。

今日はやっと買ったときの状態に戻り縫えたのですが~
果たしてこれで正しい縫い目かどうか分かりません。
目を皿のようにしてもよく見えないのです。
付属の縫い見本とうばゆりの縫ったのとルーペを使って見比べます。

縫い目の糸が、右針の糸か左針の糸か はたまた絡んでいる2本の糸か分かりません。
左右の針糸を色違いにして縫ってみました。
懐中電灯の光の中で ルーペを使って、やっと見えました。
これなら合格点かな?と甘い採点です。

縫う練習に持って来いの絣をつないだスカートを作ることにしました。
30種類ほどの綿絣を適当につなぎ合わせてスカートにするのです。
大小様々な布をつなぐのでミシンの練習になります。
縫いながら端のまつり縫いをした上、余分の布を切ってくれます。本当に賢いミシンです。
結局、20枚くらい縫いつなぎました。
大分、馴れてきたようです。
明日は残りを繋いでからスカート作りに入ります。
上手く完成まで持ち込めるかしら?

うばゆりのロックミシン挑戦を応援して下さる方が、少数とはいえ存在するのです。
ブログの書き込みや直接メールやらを頂き感激しています。
なかでも、ロックミシン経験者の山百合さんからは貴重なアドバイスを沢山戴きました。
そんなお声に接して、うばゆりは益々やる気がわいてきます。

絶対に途中で投げ出さない!と固く決心をしたわけです。

既に使っている人から見ると
何を大げさな~ ばっかみたい~ と思われるでしょうが
新たな挑戦は当人にとって大変な冒険なのです。
まして頭が半分呆け、手足の動きが悪いうばゆりです。

絶対に第一作品は写真をUPして見せびらかすんだ!








          -----------

【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら


【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ



今日もお読みいただき有り難うございました


    ----------------
by ubayuri | 2015-04-20 23:14 | 手作り色々 | Comments(0)