草木染め

前回の動画はご覧になりましたか。
ご本人は恥ずかしさの余り、今にも引きつけを起こしそうとか~
いつ、ブログ上から消えるかもしれません。
うばゆりとしては「消せ!」と言われれば即抹消致しますので。

と言うわけで、まだの方はお早めにご覧下さいませ。
見ているだけで、楽しい気分になりますよ。


天気が良い日は草木染めに挑戦しています。
今日も良いお天気だったので、お茶で染めました。媒染は木酢酸鉄を使って鉄媒染です。
派手すぎる色柄を染めることで落ち着いた感じに変身させるのです。

どんな感じになるか写真をUPしますね。
f0161708_2228750.jpg

左側が元の布です。お茶、やアカネで染めた後、鉄媒染してあります。
2段目のは柿渋染めで太陽に当てることで色に変化が出ます。

何これ?染めない方が良いじゃん!
と思われた貴方さま~ 実物では絶対に右側の方が良くなっているのですよ。(と、うばゆりは信じています)
写真ではくすんで汚れたような感じがしますが、実際は草の複雑な色が乗り移っていい感じなのです。

写真の布は全て正絹(着物のほどき)です。絹は発色が良くて草木染めには適していますね。






          -----------

【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら


【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ



今日もお読みいただき有り難うございました


    ----------------
[PR]
by ubayuri | 2015-05-21 22:42 | 手作り色々 | Comments(0)