柿渋のシミを生かす?

先日、麻を柿渋で染めました。
1回目は 柿渋液にドボンと浸けて染め3日ほど日にさらしておきました。
2回目は その上から柿渋の原液を適当に垂らしてみたり太い筆で線を書いてみたりしました。そして又3日日に当てました。
f0161708_2244575.jpg

マ~、どうしましょう!シミだらけの布出来ました。
しばらく部屋の隅に置いて、アイデアのわくのを待ちました。

すると、あのシミ達が鳥や動物に見えて来たのです。
液体Rit染料の原液を筆に付けて、向きも大きさも統一しないで気ままに落書きをしました。
f0161708_22124762.jpg

乾いたら蒸気アイロンで加熱するつもりです。
たぶんそれで染まると思うのですが~ まずは試してみます。

こんな布使えるかしら?
袋物を作るつもりなんですが。



          -----------

【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら


【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ



今日もお読みいただき有り難うございました


    ----------------
[PR]
by ubayuri | 2015-06-01 22:18 | 手作り色々 | Comments(0)