布の整理は大変~2日目~

今日も天気は雨時々曇りとはっきりしません。
それで、布の整理の続きです。

昨日は物置から箱を引っ張り出したのですが、
今日は屋根裏部屋から箱を下ろしてきました。
こちらは、洋服地が大半で少し着物地が入っています。
f0161708_23195047.gif

恐ろしいほど昔の布が出てきました。
うばゆりが結婚式で、お色直しに着たドレスの余り布です。
絹のベルベットに丸い模様が浮かび出ています。色はネズミ色です。
ウ~ン、我ながら言いセンスだわ! 一世一代の晴れ舞台にグレーのドレスを着たなんて!

しばし、感傷に浸っていましたが、使うことも無いのでゴミ袋にポイしました。

母が作りかけていた布も出てきました。
まだ裁っていない状態です。仕立てる線をビッシり糸印が付けてありました。
こんな手間のかかることをうばゆりはしたことがありません。
昔の人は仕事が丁寧だったんだわ~と大いに感心しました。
うばゆりはチャコペーパーを挟んで スースースーとルレットを走らせてお仕舞いです。
この布も、時代遅れ甚だしいのでポイです。

一枚ずつ、手にとっては色々なことを思い出します。
大きい布は5メートルくらい、小さいのは10センチくらいと大小様々です。
それが何百枚もあるのですから~大変!

屋根裏の後は、自室の出窓に置かれている布も整理です。


きれい好きの人なら、とっくに捨てていた布ばかりです。
整頓好きの人なら、多分この千分の一も残ってないでしょう。
普通の人でも、百分の一くらいでしょう。
うばゆりは整頓が苦手で、異常なほど布が好き!と言うことをはっきり自覚しました

今日も ゴミ袋に入れた布を 後から何枚も引っ張り出してしまいました。
出したり入れたり、時間がどれだけあっても足りません







          -----------

【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら


【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ



今日もお読みいただき有り難うございました


    ----------------
[PR]
by ubayuri | 2015-06-21 23:22 | 手作り色々 | Comments(0)