やっと晴れた!

やっと夏らしい青空になりました。

やれ、嬉しや~
染め物が出来る~と思ったのですが、、、
暑いですね。

涼しい、涼しい~と自慢していましたが
あの言葉は取り消します。  ここもやっぱり暑いです。

白い反物が沢山溜まっています。
アザミやクズで染めるのは7月下旬が適期です。
その期を逃すと色が上手く出ないので、空をにらんでいたのです。

さて、今日から本腰を入れて染め始めるぞ!と気合い十分です。
クズを染める前にアカネで赤色に染め、それからクズで緑色、最後にゴバイシでネズミ色を載せるつもりです。
どんな色あわせにするか、色々と考えて、布を絞っておきました。

朝から染液を煮出し、1反半染めました。
f0161708_2385121.jpg

絞ってからポリ袋をかぶせ染液が入らないようにしたところが白くなっています。
全体はサーモンピンク色です。

染め上がりを見て、クズの緑色をどう配置するか考えて
又チクチク縫い絞ります。

染めは本当に根気のいる仕事です。
予想通りに色が出ないのが当たり前で、出来上がってがっかり~なんてことはしょっちゅうです。

ま~予想外の色柄になるところが面白くて、やっているようなものです。

f0161708_23221810.jpg

5年ほど前に、割り箸程度のハマナスを植えました。
今年始めて、こんな可愛い花が咲きました。








          -----------

【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら


【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ



今日もお読みいただき有り難うございました


    ----------------
[PR]
by ubayuri | 2015-07-25 23:23 | 手作り色々 | Comments(0)