染め物は時々失敗、たまに成功~

やっと、段ボール箱の底が見えてきました。
この調子なら、後3回染めれば終わりになりそうです。
f0161708_22551727.gif

ざっくりとした手織り風の麻~  いい風合いです。
この布ばかりは気合いを入れて染めようと ずっと思っていました。
先日、糊を落としてから豆汁(ごじる)に浸す~前処理をしておきました。

そして昨夜は、チクチクと縫い縮めて絞り模様の準備です。

アザミで黄色に染め、その後アカネで赤色をいれ、最後にお茶で全体をくすませよう~
と構想を膨らませ、朝からやる気満々で準備です。

しかし~ ナントしたことか!

アザミの煮出し染液につけ込み、様子を見てみると~
布に色が入ってない感じです。
多めのアルミ媒染液に移動しても発色しません。
なんと、なんと
うばゆりはだまされていたのです。
麻だと信じた私が馬鹿でした。化学繊維だったのです。
東南アジアの某国で買った布でお値段だってウン千円もしたのに、ウジウジ、、、
それに、手触りも良かったのに、ウジウジ、、、まだ未練です。

染まらないからと捨てるわけには行きません。
直ぐに方向転換です。
化学染料[Ritのデニムブルー」で染めることにしました。

勿論染まりましたが、当初の構想とは全く違う雰囲気の布になりました。
これはこれで、いっか!
ふむふむ、面白い感じだわ!









          -----------

【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら


【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ



今日もお読みいただき有り難うございました


    ----------------
[PR]
by ubayuri | 2015-08-16 22:58 | 手作り色々 | Comments(0)