年を取ると言うこと~

知恵の輪は未だに解けていません。
すっかり根気が無くなり、棚の上に放り出してあります。
f0161708_22531747.gif

年を取るってこういうことなんでしょうか?
ショックです。

知恵の輪が出来ないことよりも、根気が無くなったことがショックなのです。

最近、「年を取る」とは言わないようですね。
皆さん、「年を重ねる」と仰いますが、ナンカ~上品ぶってピンときません。
ましてうばゆり自身を振り返ってみると
いつの間にか年を取ったのであって、重ねたなんて感じは全く無いのです。

年を取ると言うこと
それは、 重い荷物を下ろして、山路を下ること
    そして、  転ばないように 周りを見ながら ゆっくりと歩を進めること

年を取ると言うこと
それは  以前出来た知恵の輪が 出来なくなること
    そして、  やることが減り  ゆっくりした時間が増えること

年を取ると言うこと
それは  眼鏡をどこへ置いたか 忘れること
      そして 嫌な思い出やこだわりが消え  穏やかな気持ちになれること

年を取ると言うこと
それは  目がかすみ、針に糸が通らなくなること
     そして  鏡の中の自分を   平気で見つめられること

これから先80代90代になると 出来ない、見えない、聞こえない、動けない~等
色々 不自由なことが出て来ることでしょうが、それに囚われずにいきたいですね。
きっとマイナス面ばかりでは無くプラス面もあると思います。

人生を振り返って、60代が一番よかったと思っていますが、
70代に入っても「そう悪くは無い~」と感じる今日この頃です。
以前より体力や気力その他諸々落ちていますが、心は軽くなっている感じです。
結構、毎日が楽しいのです。

ア~、転居後もこんな気持ちでいられるかしら?
ちと 心配になってきた!

   







          -----------

【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら


【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ



今日もお読みいただき有り難うございました


    ----------------
[PR]