どこに行っても待たされる~

週末に「引っ越したので、月曜日に転入届を出すことになりました。

月曜日の午前中に市民センターで転入届を出して、健康保険証か住民票を貰い
警察署に行って免許証の住所変更をして、郵便局と銀行に行って住所変更を出して、、、の予定でした。
免許証も、預金通帳もしっかり持って家を出ました。
f0161708_23271920.gif

市民センターで、転入届の用紙に記入してから受付に並んで紙を渡そうとしました。
すると番号札を渡されて、「お呼びするまでお待ち下さい。」 と言って書類は受け取ってくれません。
ええっ、受付してくれないの?
受付をするために番号札を貰って待つの?

ビックリです。

田舎では番号札を貰って待つところなんてありませんでした。
市役所で転出書類を貰うときも、待ち人ゼロで担当者はうばゆりに付ききりで説明をしてくれました。
地域の郵便局は名前を言わなくてもきちんと名前をで呼んでくれました。前年度の年賀はがき購入枚数だって覚えてくれていくれて、「去年は70枚でしたが今年はどうします?」とか言ってくれたものです。

住民票を取るには1時間、健康保険証は3時間、+昼休み1時間 の待ち時間とのことでした。
火曜日に出直すことにして帰りました。

火曜日は、また番号札を貰ってから住民票を手に入れ、その足で警察署に直行です。
こちらも、番号札を貰って待ちました。
月曜日、市民センターの人混みに驚いたのですが、火曜日の警察署も同じくごった返していました。
どこに行っても人だらけ、何をするにも番号札で待ち時間です。

月曜日は57番さん~
火曜日は29番さん~ と 45番さん~
で、一度もうばゆりさん~とは言われませんでした。

火曜日は免許証の住所変更だけでお仕舞い。
まだ銀行口座の住所変更はしていません。
1日で済むと思ったことが3日も掛かるのですね。

部屋の片付けの方はかなり進み、床が見えるようになりました。







          -----------

【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら


【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ



今日もお読みいただき有り難うございました


    ----------------
[PR]