手芸用品の片付け~

家具、洋服、本などの片付けは昨日でほぼ終わりました。
いよいよ、手芸用品の片付けに入るのですが、これがなかなか大変なのです。
f0161708_2348536.gif

昨夜は、ボタンの片付けです。
田舎の家に大量に置いてあったのと、こちらに置いてあったのを合わせて種類別にします。
小さなボタンは、白系と黒系に大まかに分けて瓶に入れます。
中以上のは木のボタン、金属ボタン、学生ボタンなどは素材によって分けます。
大量に買い入れたのは各種類別です。
これを読んでいる皆さんは、何のことだか分からないでしょうね。
マ~、ビー玉を色別・大きさ別・素材別に分けていると思って下さいませ。

今日はボタンよりさらに手間の掛かる糸の片付けです。
糸の種類と来たら何百種類あるか分からないほどです。
例えば刺繍糸と言ってもフランス刺繍の糸、刺し子やこぎん用の糸、リボン刺繍の糸と様々です。
その上それぞれに太さがあり、色は百種類以上です。
勿論すべてを持っているわけではありませんが、大量すぎて分からないほどの量なのです。

それらが箱の中でくちゃくちゃに混じっているので始末が悪いのです。
普段から、使った後はきちんと元の場所に戻していれば問題は無いのでしょうが。
糸を探す時は天才気分ですから片付けなんて露程も思いません。
かくして、くちゃくちゃの箱が田舎の分と神奈川の分あるのです。

糸が絡まっているのは巻き直し、短いのは捨て、
箱の中に仕切りを付けて納めます。

ロックミシンを買ったのでミシン糸も倍増です。
それに布の厚さに応じて糸の太さも変えるので、やっぱり大量にあるのです。
でも刺繍糸に比べれば一つずつが大きいのでやりやすいです。
兎も角半日以上掛かって、糸関連の箱 5箱の蓋を閉めました。

もう一息、頑張って~  来週にはミシンを並べます。





          -----------

【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら


【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ



今日もお読みいただき有り難うございました


    ----------------
[PR]