人気ブログランキング | 話題のタグを見る

片道1時間でも旅行気分

東京方面に出掛ける時は旅行気分にはならないのに、何故か西の方に行く時は旅行気分になるのです。
僅か片道1時間でも そうなんです。

今日は小田原の有料老人ホームに行って来ました。
海をチラチラ見ながら電車に乗っていると、気分はすっかり旅気分です。

亡き母の友人が、最近ホームに入ったので、陣中見舞い兼見学です。
片道1時間でも旅行気分_f0161708_22432153.gif

94歳まで東京の下町で一人暮らしをしていましたが、骨折と病気で今年 2回も入院をしたのです。
それで、一人暮らしの自信をなくして、病院からこのホームに直行したのだそうです。

60歳代までずっと働き、その後は悠々自適の暮らしでした。
90歳を過ぎても、身の回りのことは自分の力だけで乗り切り、会話も明快でした。
アノお元気なオシズさんも骨折と病気には勝てなかったのです。
気力を無くしているのでは無いかと心配をしましたが、そんな心配は無用でした。
ホームでの生活は
「うるさくてしょうが無い。 ご飯だ、風呂だ、体操だ~って次から次へ指示されて!」
「長い間、自分のペースで生きてきたのでアレやれ~コレやれ~ の指示がうるさい」
というのです。
まだ受け身の生活には慣れないようです。この元気があれば大丈夫~とホッとしました。
だけど、ホーム内だけの生活なので、随分と足が衰えてきているようです。

思い出話に花を咲かせ、そろそろ帰ろうかと腰を上げると
「もうすぐお風呂の声が掛かるので、其れまでいて!」
と言うのです。
それで、うばゆりも座り直しておしゃべり続行です。
その間、2度も職員が覗きに来ました。
1回目はうばゆりがいることを確認すると黙ってドアを閉めました。
2度目は「お風呂ですよ~」と声をかけてきました。
おしずさんは
「お客さんがいるので、今日はパスしま~す」と嬉しそうに言いました。
毎回、入浴が嫌でどうにかして逃げようと四苦八苦しているとのことです。
お役に立ててうばゆりも嬉しいです。
垢で死ぬことは無いし、気ままにしたって罰は当たらないでしょう。こんなに長生きしているのだから、、、

うばゆりも近い将来ホームにお世話になるかもしれないので、鵜の目鷹の目で観察をしてきました。
施設内は明るく清潔で、個室は便利に作られ、職員は超親切で3食昼寝付きです。その上、午前と午後のおやつ付き。
習字や手芸、折り紙など様々な教室があり、演奏会や演劇などの催し物もあるし~
本当に申し分ないのです が~
お仕着せの観がします。あれじゃあ~自発的な行動がとれません。
年を取ったって子どもでは無いのです。大人のなれの果てなんです。
やっぱり自分の判断で行動したいですね~

それには、健康寿命を延ばすこと   この一言に尽きます。
毎日5000歩を目標に 明日から頑張ります。






          -----------

【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら


【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ



今日もお読みいただき有り難うございました


    ----------------
by ubayuri | 2015-12-04 23:12 | 旅・お出かけ | Comments(0)